エロゲのクラシック/『崩壊序曲』のタイトル画面の曲はプッチーニのオペラアリアでした…


お恥ずかしながら今さっき気づきました。崩壊序曲のタイトル画面で流れる曲はプッチーニのオペラ「つばめ」(La Rondine)のドレッタの夢のアリア("Chi il bel sogno di Doretta"の部分)でした。
ピアノの音色でちょっとゆっくりめの打ち込みになっていて、使用されているのは"folle amore, folle ebrezza"の部分から最後までです。つまり一番の聞かせどころのみ。


自分の記事を確認してみましたが、ガチのオペラ曲をBGMとして使用しているエロゲは『崩壊序曲』しかありません(ヘンデルのLascia ch'io piangaならホワルバ2で使用されている。BGMでなくモチーフとしてなら『Dies irae』で色々ある)。


足にバーコードを付けた縋るような目をしたヒロインの背景で流れる曲がこの曲という……

ちなみにこちらのサイトにアリアの訳詞があります。



以前からブログの左端で薦めてはいましたが、あらためて、オペラアリアを真正面から使っているエロゲは他にないので、クラシック音楽とエロゲ好きな方は『崩壊序曲』をぜひやるべきとおすすめしておきます。一応ね。


崩壊序曲


今になってあらためて聞いても、まだいくつも元ネタがわからない曲がありますが、聴き返しているといよいよやっぱり歌ものをピアノ打ち込みにしているような曲調に聞こえるので、わからないことが非常にまずいことに感じます。きょkyきょkyごげごえごえごえげお


やばい。