2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

激辛料理食べて「ぎゃあああー死ぬーっ!」ってなるのがそんなに笑える?

辛いものを食べて「ぎゃー死ぬ―!」とか言ってるキャラクターをたまに見かけます。 最近だと『Angel Beats!』の天使や『Rewrite』のルチアが激辛料理を食べていたため、それを口にした主人公が「ぎゃーっ」と叫んでのたうちまわります。『Fate/stay night』…

B級スプラッターコメディの傑作『ゴス道の乙女たち』がフリー公開!

「腕がマシンバイブ」の同人エロゲが一時期話題になりましたが、そのサークルが過去に発表した傑作ADVである『ゴス道の乙女たち』がフリー公開されました。 ジャンルとしてはB級スプラッターコメディだと思いますが、ロボ要素ありミステリ要素あり3DCG演出あ…

『Rewrite』のクラシック音楽引用とBGMから推測する作品の志向

『Rewrite』でクラシック音楽が出てきた部分を引用しておきます。 文章中で固有名詞が言及されたのみで、それ以降シナリオに絡むこともなくBGMや効果音での使用もありませんでした。 ただ『最果てのイマ』にサティが意味ありげに出てきたことを思うと『Rewri…

『Rewrite』レビュー

全面的に田中ロミオっぽい作品であった。しかしロミオ作品としてみると、悪い意味で「どうしてこうなった」と言いたくなる。 ネタバレ注意。 『最果てのイマ』chapter3,4が読める日が来るなんて!、というようなストーリー。しかも物語の規模はイマよりさら…

ivoryの記事関連でブログ利用停止になっていたのが解けました。 記事見られなくてご不便をおかけしました。

1961年のパヴァロッティ

パヴァロッティのデビュー時の録音なんて残ってるのか。26歳とな。