Torna ai felici di

つぎはプッチーニのTorna ai felici diを歌おうかと音源を探したが少なかったのです。
そんな中↓に挙げる演奏が色々おもしろかったので紹介。
歌手はRay Arbizu。知らない歌手だと思ったが知名度低い人みたいだった。で、この曲のアップロード者が歌手の息子のようで、いくつか挙げられている動画の中でもこの動画のコメントが

I've played this for many collectors and opera buffs. They were all in agreement that this is the best rendition of this aria they had ever heard.

ときたもんだ。粗は探せるがこのコメントに納得のいく良い演奏だと思います。
他の録音だとドミンゴなんかも歌っているがかなり若い時のものだし、そも録音が色々聴けるのは嬉しいことです。




別の動画となると↓も面白い。
26歳でこれか!と思うが、これでもドミンゴ・コンクールで2位とか。いやあ。