雑記と最近聴いた曲

アクセスがきりの良い数字を超えてうれしいです。しかしこう、おもしろいエロゲと音楽の話しなきゃなーって思ってしまいCDレビューから遠のいているのもなんとかしたいです。


エロゲの音楽演出が巧み云々は、やっぱりやっぱり。音楽に打ちのめされたい、けれどエロゲではあまりそういうことはない。……クロスチャンネルの送還シーンのコーラス、スワンソングのひまわりエンドdねおディースカウ、ソフトハウスキャラのムービー全般。……選曲がどうだったとか印象的だったと語れるのは数あるかなあ、こう、瑕瑾なく、他のいろいろな要素と何十にも絡むこの音楽のここの部分のこういった使い方がたまらないっ!とかいう言説が増えると良いなあ……。自分のレビューで音楽という項目を設けているのに、毎回「ぼちぼち」とか「悪くはない」とか「妨げない」とか、もうちょっとなあと……、サントラがつくエロゲが増えた、特典としてサントラが付随するのが一般的になったけれど、あれはどれくらい求められているのだろうか。以前だったらmidiとかでの葉鍵BGMアレンジ、いまだと東方か?曲が単体でもてはやされている時アレンジが盛り上がるのだろうか?最近のエロゲBGMのアレンジ同人とか盛んじゃないイメージがあるがどうなのだろう。いい加減な表現をすれば、やっぱり最近のエロゲの音楽は基礎的な技術が高まった(音楽の教育を受けている人が作っている印象)気がするけれど……。うみねこ、あれだけ音楽頑張っているのだから、そこから読み解く人もいるのかなあプレイヤーの母数多いからいるかな。なんかこうもっとなんとからないないかなあと思います。いろいろ話を聞く機会は増えたのでぼちぼち自分で考えるだけ。


あれがなにでそれなので、最近興味深かったものをリンク。