ポケモンSSプレイ中


エロゲやらずにポケモンにかまけている。プレイ感をちろっと書く。



ポケモン金・銀以来なので10年ぶりくらいかしら。
購入動機は間違いなく「音楽のアレンジ」。アレンジのあまりの上手さに我慢できなくなった。


音楽のほかも当然いろいろ改善している。
グラフィックもユーザーインターフェイスもキャラクターの見せ方もどれも良くなっているが、むしろこれだけ手を加えながら改悪しているという場所が殆ど見受けられないあたりが流石。セーブ時間が若干長い、ボックス整理画面の移行にやや時間がかかるというくらいだろうか。ゲームの骨子である部分はすべてが改善している印象。


そんな改善点で最も大きいと思われるのは「ゲームバランス」。
モンスターたちのバランス調節の改善具合には前作が霞むと思われる。
以前のポケモンは数多くのモンスターが魅力であるにも関わらず所謂「強キャラ」というのが決まっていたし逆に「弱くて使いものにならないモンスター」はもっと多かった。ところが今作をプレイするにその改善はめざましく、「わざ」と「ぞくせい」が非常に多様にすることで「弱くて使いものにならないモンスター」を一掃した。
強いモンスターと弱いモンスターが決まっていた過去作では、ポケモンが数百匹いてもその一部はあまりに弱くて使われていなかったと考えられる。そこで、ゲームバランスを調節してどのモンスターも育てることでともに戦うに足る強さを得られるようにする。このことですべてのモンスターに強さという魅力を与え直し、数百匹のポケモンという可能性を開き直したと言える。


さてさて、まだクリアしていないのでプレイに戻ります。


D