Dido & Aeneas: Currentzis / Music Aeterna Kermes Tiliakos D.york (Alpha ALPHA140 )

Purcell: Dido & Aeneas

Purcell: Dido & Aeneas

  • アーティスト: Henry Purcell,Teodor Currenntzis,MusicAeterna,Simone Kermes,Deborah York,Dmitris Tiliakos,Margarita Mezentseva,Oleg Ryabets,Sofia Fomina,Yana Mamonova
  • 出版社/メーカー: Alpha Productions
  • 発売日: 2009/02/10
  • メディア: CD
  • クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
Dido & Aeneas: Currentzis / Musicaeterna Kermes Tiliakos D.york : パーセル(1659-1695) | HMV&BOOKS online - ALPHA140
http://www.jpc.de/jpcng/classic/detail/-/art/Henry-Purcell-Dido-Aeneas/hnum/1028928


B+


超絶アンサンブル。超絶。


パーセル作曲「ディドとエネアス」。演奏団体はロシアの団体らしい。
べリンダを歌うデボラ・ヨーク(Deborah York)目当てで買ったのだが素晴らしいCDです。
何と言ってもアンサンブルが形容を絶する完璧さ。キレキレ。アーティキュレーションの付け方は結構激しいのだが、一糸乱れぬという形容でもまだ足りない、どういうリハーサルをしたらここまで揃うんだというような万全完璧アンサンブル。その完璧さに現代古楽系演奏の一つの到達点を見てしまいたくなるほど。
合唱と器楽の合致感がピカイチ。ソリストも全体的に落ちる人が見当たらない良い布陣、統一感もある。デボラ・ヨーク買いしたわけだが、デボラ・ヨークの内容もやはり良い。響きの良さと歌のまっすぐさと個性とを好ましく兼ね備えていて古楽系発声ならトップの声だと思う。


フラグスタートが参加したディドとエネアスなんかがあるからこれ以上の高評価はできないと判断するが、一つの方向性においては相当な出来の盤であろう。一聴に値する。