ウィザーズクライマー感想 (未クリア、4週目)→その後

ウィザーズクライマー4週目くらい。
コンプは遠い。
攻略情報は見ないで自力でやっている。
ソフトハウスキャラのゲームは巣作りドラゴンのみプレイ済み。


この手のゲームはあまりやらないが、いい出来かと。
周回プレイもちゃんと楽しい。
最初説明書を見たときスキルが少ないんじゃないかとも思ったが、プレイしてみたら全然そんなことはなかった。
戦闘システムは、ちょっと違うかもしれないがFF12と同系統じゃないかと思う。
ウィズの戦闘は一人だしFF12ほど複雑な戦闘指示も出来ないが、あんな感じかと。
敵キャラの分量が多いので、面クリア方式、FF12みたいな戦闘で、敵キャラは三国無双と言えば伝わるのでは。
システム面で特に気に掛かる所も無く、金曜の夜からずっとやって楽しめているのでいい買い物をしたなというふうです。
音楽も悪くない。むしろ良い部類かも。そつがない。
声はまあそこそこ。

以上が肯定的感想。

以下気になる点を挙げる。

・塗りが安い。
→あまり絵を気にしない私をして若干気になるから、きっとあんまり良くない。体験版で主人公の立ち絵を見て、これは下塗りだと思っていたら本塗りだった。絵自体は悪くないと思う。メインヒロインは華が過度でなくいい意味で地味。

・ダンジョンに時間が掛かる。
→始めのうちは問題ないが、ゲームが進み難易度が上がるにつれて一度ダンジョンに潜ってから出るまでが30分とかそれ以上かかるようになる。その間、FF12みたく目を離していても特に問題はないんだが、ダンジョンに潜る回数が多いためゲーム進行にしたがってプレイヤーが暇になってくる。
→(追記)英雄の塔クリアする段になってようやく戦闘をctrlで高速化できることを知った……。それでもまあ長いが30分もかからないわ。

・キャラがやや弱い。
→主人公の男のキャラの弱さが特に気になる。物語がヒロインの成長とその障害(またはライバル)であるので、そちらのキャラは立っている。だが主人公はヒロインを支える土台であるため、物語の焦点があまり当たらず、そのためキャラがあまり立たなかったのだろう。ただ未クリアである現状、全部やったらそんなことも無かったと言っているかも。


まとめ。
ダンジョンで時間がかかる以外は問題なく面白く良い出来。
諸々のヒントもちゃんとゲーム中にあって助かった。

感想ここまで。



6/3 追記


4週目クリア後色々試したが、モード開放に詰まったので攻略wikiを見てしまった……。
アップデートパッチも出ているようで。
ローリアファイブの台詞位置のバグは実体験したわ。
他に、wikiにバグ報告のあった「大暗黒球」の光霧散で闇攻撃が封じられているというのに納得。
確認はしていないが、大地下迷宮で何故か吸魔が出来なくて全滅したのは多分このせいだ。
戦闘が長引き終わりにくい、というののアップデートも納得。
まだ成長が浅い頃の戦闘で、全ての行動回数が敵味方ともに切れて動き回るだけになることがあったからな。
wikiのFAXにある「英雄の塔147階で絶望しました」は私も現在直面。
だが英雄の塔に関してはもうちょっと自力で攻略を頑張りたい。
プレイするほど大味になってくが、自力攻略可能な難易度のはず。



6/4

英雄の塔147階クリア。
wikiの攻略は今読んだが、自分なりの攻略法を。

「光闇盾10は必須」とあるが、必須ではない。
魔力に余裕があるならいいが、なければ「歓喜の雨」を使い逃げ回って体力を稼ぐのもあり。

ルーンは逃げ回るため、「戦闘速度」が足りないとタイムアップになったり削っているうちに魔力が切れたりし易い。
そういう時は囮になる召還魔法「炎の蛇」「追いかける風」「分身」などをうまく使うと何とかなるかも。
攻撃力が高くてもたぶん何とかできる。
「指弾」みたいな系統の技だとつらい。
こちらが削るよりルーンの「水弾」などで削られるダメージが大きいと削り負けする。