エロクラ追加+『洗脳完了。〜絶望を超えて〜』のレビュー未満

エロクラリストにエルフオールスター脱衣雀3と洗脳完了を追加。


『洗脳完了。〜絶望を超えて〜』について。
スメタナ作曲「わが祖国」より第2曲(に歌詞をつけて編曲された合唱曲としての)「モルダウ」が作中で使用されている。
主人公がモルダウを鼻歌で歌っているとヒロインからもっと歌うようにせがまれる。しかし適当な日本語を当てはめて歌うも歌詞がちゃんと思い出せず、

「ぼへーみあーの……あれ?おかしいなあ……」
途中で、つかえてしまった。
歌は、ここからラストの盛り上がる部分だというのに、なぜか冒頭のフレーズに戻ってしまった。
確か、違う展開になるはずなんだが。
どうしても、そこから先が思い出せなかった。


となったところで、ヒロインが

「やさーしきーながーれよ……」


と次いで歌う。
『「やさーしきーながーれよ……」』の部分は音声ありで、原曲通りのメロディーで歌われているっぽい。少しあとにもラララと歌っている部分があって、歌として音が流れるのは2クリック分の会話文のみ。


クラシック音楽の具体的な引用は以上のみだが、本作は心の壊れたヒロインの治療コマンドとして「歌をうたう」「音楽を聴く」といった音楽療法的な選択肢があり、BGMではなく物語面における音楽要素の興味深い作品です。あと合唱曲からの引用というのも意外と珍しいかも。
攻略に手間取ってレビューが書けてないけれど、加点評価で見るなら傑作だと思います。