エロクラ

http://www.clap-works.jp/products/morobito/top.html


CLAPWORKSの『もろびとこぞりて』という作品でシューベルト作曲「Ave Maria」ほか「もろびとこぞりて」「Amazing Grace」が使われるっぽいです。楽曲紹介というページで試聴と歌詞・制作メモが見られます。聴いたところ、ヴァイオリンとピアノと歌のアレンジだったりオリジナル歌詞で歌ったりと、作中登場人物がそのまま演奏する場面に当てはめて使用するのかなーと推測されるようなアレンジで、添えられている制作メモを見てもそれっぽいです。制作メモ見るに、歌乃というヒロインの歌声として蒼衣という歌手が歌をアテレコしているみたいですね。歌手とか演奏内容とかに演出意図がどう絡んでるかでまあ。
このほかの既成曲使用がどうなるかは分かりませんが、キャラクターは音楽やるキャラばかりのようで音楽ものになるのかも。メインヒロインが自己紹介ボイスで「声楽科2年」って言ってたり。続報待ちですね。