エロクラ関連


ニトロプラスの『アザナエル』が「かごめかごめ」を使用していたとついさっき知りました。


かごめかごめってエロゲであったけ?あれっ伊藤ヒロのは「通りゃんせ」か、あれっ?とか考えましたが東方を思い出していたのかも。


混乱したから自分のブログを見返した。『ク・リトル・リトル』が「ずいずいずっころばし」と「故郷の空」、『R.U.R.U.R』が「夕焼け小焼け」と「花いちもんめ」、あと『とおりゃんせ』というのがあるらしいくらいか。童謡はきちんと情報収集してないから漏れもありそうだが。→ウィキペディアの「童謡」「新民謡」あたりを見る→ClANNADだんご大家族もひろーく見ればだんご3兄弟だから童謡の使用例だろうかしらん。


そういえば「さくら」を使ったエロゲを見たことないのはかなり驚けることかもしれない。「さくら」は「さくらさくら 弥生の空は〜」の「さくら」ね。さくらをモチーフにしたエロゲは数える気もしないいっぱいありそうだが「さくら」は聴いたことない気がする。さくらはソフト名にもキャラクター名にも多いしなあ、人名にもふつうに多いはずだし。