ハートキャッチプリキュア第1話

今更ながらハトプリ第34話を見て、作画監督つながりで思わず第1話を見返した。
第34話でキュアムーンライトダークプリキュアがお互いに必殺技を打ち合ったのち時間差で(キュアムーンライトが膝をついたあとでダークプリキュアが弾き飛ばされ)倒れるという場面があるが、第1話で同じように両者が必殺技を打ち合ったのちダークプリキュアが膝をついたあとでキュアムーンライトが弾き飛ばされる場面と逆の順で倒れた。対になっていたのだなあ。あと第1話でつぼみが教室で自己紹介したあとの授業場面にて「月影に映える花は美しくある。太陽を受けて咲く花は輝いている。海から……」というように朗読しているが、これはただしくキュアサンシャインであったのだなあと。ぐぐったら第1話放映時にここのくだりがそれっぽい指摘している人は多くいるようで流石だなあと思うも、そのそれっぽい描写がのちにきちんと結ばれたのを思うと想いが深くなる。