『恋愛ゲームシナリオライタ論集30人×30説+』の原稿書きました


http://members.jcom.home.ne.jp/then-d/30x30/index.html


then_dさんの発刊される『恋愛ゲームシナリオライタ論集30人×30説+』にシナリオライター:夏葉薫の担当として原稿を書きました。
同人誌の頒布等については上記リンクを参照してください。部数は400部で、ショップ委託についてはとらのあなに委託依頼をされているようですが夏コミ頒布がメインだそうです。


私の原稿量は12ページ相当。
夏葉薫作品のヒロイン像について詳しく見た上で、そこからわかるシナリオの構成や展開の癖について検討する、といった内容の原稿です。説得力とか文章力は微妙かもしれませんが、その分考察の着地点は他にないようなもので且つおもしろいところに落ち着いたはずです。詳しくは原稿を読んでいただきたいのですが、私が原稿に書いた方向性で考えていくことで「望ましいエロゲヒロインとはどんなものか?」という疑問について検討することができると思います。そのため原稿は夏葉薫論として書いたものですがエロゲ全般に敷衍できる内容と言えます。皆さんに読んで頂けるようになっているものと思います、ぜひ読んでください。
また原稿は作品からの引用を多めにして夏葉薫作品をプレイしていない人にも配慮したものとなっています。私の原稿が作品プレイのきっかけとなれば幸いです。初めて夏葉薫作品をプレイされる方は『春萌〜はるもい〜』あたりが適当かと思います。どちらも良い作品ですが『春萌』の方が入手しやすいのでそちらからプレイされるといいかもしれません。


こういった同人誌に原稿を書いたのはなにぶん初めてのことですので至らないところもあるかと存じますがご笑覧いただければなによりです。気合いと時間は掛けた原稿となっています。