ゲームにおける挿入歌を分類

ゲームにおける挿入歌を分類しよう。


まずおおざっぱに2分類
・作中キャラが歌う
・キャラとは関係ない歌手が歌う




さらに詳細に分類
1.作中キャラの歌が誇張なしそのままに流れる
2.作中キャラの歌に「これはイメージです」といった感じの伴奏が付け加えられた歌
3.作中キャラを演じた声優が歌っているが、作中キャラが歌っているとは言えない歌
4.キャラ関係ない人が歌っている


1.の例。
この青空に約束を、のトゥルーエンド。
以下の例は歌じゃないけど
パルフェの由飛のピアノ曲いろいろ
この青空に約束を、の主人公がベランダで弾くギター。たまにヒロインに邪魔されてギターのBGMが途中でバシッという音と共に途切れるのは上手い演出。
Clannadのことみルートで用いられるバイオリン/カスタネット/トライアングルの3種類の音色が用いられた曲。作中キャラであることみ/委員長/渚の担当楽器に合わせた曲である。しかしテキストの描写を鑑みるにBGMのほうが描写された演奏の出来より整いすぎている感はあるため1.じゃなく2.かも。


2.の例。
思い浮かばない……。楽器だと、霞外籠逗留記の琵琶法師の曲とか。



3.の例
エンディング曲でよくあるよね


4.の例
テーマ曲でよくあるよね




挿入歌の分類にしようとしたけど、キャラクターと関わりのあるBGMの考察としたほうがまとまったかもー。