エロゲーに足りないのは裏技

最初に言っておくと、バイナリを直接弄るのは裏技じゃなくてチートだぜ!


言いたいことは記事タイトルに尽きる。みんな大好きゲームの裏技。エロゲで全然見かけない。
バグが横行した時代からまだそんなに年月が経っていないからというのもあるかもしれない。吉里吉里が普及して読みやすくなっただけでも御の字かもしれない。
だが敢えてユーザーは強欲でいよう。裏技をプログラムにおける遊び心と言い換えてもいい。そういう夢が足りないよ!


少し前テキストサイトについての話題が盛り上がったが、ろじぱら1upキノコとか楽しいじゃないか。
実際に裏技があるゲームもなくもない。私が知ってるのは『灰被り姫の憂鬱』。公式サイトに堂々と書いてあるのが裏技かと言われると考えるが、発動の手順がまぎれもなく裏技。ハレルヤの声が流れるってのが格ゲーみたいで良いんだぜ!


家庭用ゲームではバグがまだ珍しくない時代だって裏技はいっぱいあったんだ。エロゲーだっていけるはず。
システムの素晴らしいエロゲは増えた。だから次はシステムの楽しいエロゲを!