2008年度エロゲー総括 短評集

ベスト書こうかと思ったが、プレイしたの全部短評を書いたよ!
重要と感じた作品のタイトルは太字にしてあります。




〈クリア済み、または大体クリアしたゲーム〉


コーヒーとチョコレートパフェ
 ・意外と良い。まだハードディスクに入ってる。


LOVERSOULファンディスク 〜恋魂詰〜
 ・夏葉薫は期待以上。他は評価しづらいが別に地雷というわけでもない。


魔都拳侠傳 マスクド上海
 ・ゲームパートに飽きるまで(2週くらい)は楽しめる。唐突めな展開だが読ませる。


つくして!? Myシスターズ
 ・すぐ終わることを除けば良いバカゲー


Princess Frontier
 ・脇キャラの立たせ方が非常に上手い。じっくり読むような内容はないが流してやると楽しい。


G線上の魔王
 ・悪役も悪事も小さいが、そういう点に目を瞑れば悪くない。やってる最中は楽しめるが印象に残らないシナリオだった。アイススケートをやけにプッシュしていたのは印象的。妹は良キャラ。


さかしき人にみるこころ
 ・青山ゆかりに食傷していなければ良作。主人公の設定と動かし方が巧い。どんちゃんは確かに良キャラだったが、シナリオ的にファンディスクは望ましくない。


ウィザーズクライマー
 ・巣作りドラゴンに次ぐソフトハウスキャラの代表作だろうという良さ。パッチ当てたのはクリア後だったので英雄の塔は簡単だったが、パッチ当てたか当ててないかで感想が分かれそう。


霞外籠逗留記
 ・文章以外は凡。趣味は期待ほど表に出ていなかった。並べて比べたら神樹の館に軍配。ライターに期待はかかるが今作はまだ薦められない。


リトルバスターズ!エクスタシー
 ・麻枝の新キャラルートの良さは言うまでも無いが、都乃河の笹瀬川ルートが存外に良い。動物を飼ったことがあるかどうかで評価が変わるが、もし麻枝が復帰しなくてもKEYはまだ大丈夫かなと思わせられた。


ゴス道の乙女たち
 ・B級読み物、ミステリ風活劇として類稀な出来。EDがややあっさりし過ぎていることと王子の立ち絵以外にけちの付けどころが見当たらない。フリー素材の音楽の選び方も地味に良い(日常曲に南国系の曲を持ってきたのが斬新)。


BackStage
 ・演劇をテーマにこれだけ書いたことがまず新しい。作中劇の出来も出色。声優に(実際どうかは知らないが)エロゲ声優として無名な人を用いたのも非常に好感触。


ひまわり
 ・入魂の同人。アリエスルートのみ良くないが、他は巷の評判に違わない。


うみねこのなく頃に
 ・誰もがこれ以上どうするんだと思っているだろう中、それでも予想を裏切ってやろうというシナリオを書き、実際に想像以上の展開を見せられる筆力は流石。


Volume7
 ・全体見れば酷いというほどでもないはずだが粗が目立つ。声優としての理多が好きなら若干評価は上がるかも。理多の歌の方は、曲が評価に値しない。




〈プレイ中、積み、挫折したゲーム〉


Garden
 ・パッチ出てから買ったなら多分良作以上。


I/O revision II
 ・訳が分からないシナリオに積んでたが、プレイ順(Cから初めて途中で積み)が悪かったかもしれない。


るいは智を呼ぶ
 ・最愛のヒロインがまひるである自分には女装主人公ものとしての期待が大きかったが、本作では設定資料レベルでしか女装が活かされていないのが残念。シナリオの展開が上手いが、女の子だらけの溜まり場の描写は上手くないのは残念ポイント。


さくらシュトラッセ
 ・エロゲーらしいエロゲーエロゲー自体に食傷していることがプレイを妨げた。


超昂閃忍ハルカ
 ・戦闘パートが面倒くさい。忍者ものとしては天ツ風に軍配。


12RIVEN -the Ψcliminal of integral
 ・丁寧に作られたゲームだと丁寧に音声を聴いてしまって、結果辛くなることがある。このゲームはそれ。音声はざくざく飛ばしてさくさくシナリオを読めば楽しめるかもと思っても、中々そうはしづらい。そのうち再開する。


LOVE&DEAD
 ・テキストウィンドウは面白いがテキストが面白くない。


てとてトライオン!
 ・巷で不評の手鞠は嫌いじゃない。だが問題発生→問題解決の流れが非常に面白くない。もっとゆるゆる日常を書いてくれたらと思わないでもない。


天ツ風 〜傀儡陣風帖〜
 ・面白くプレイしていたが積んでいる。カードゲームの仕組みが機械仕掛けのイブと同じだったのが残念。つまり機械仕掛けのイブやっていない人なら問題なく良作?


とっぱら 〜ざしきわらしのはなし〜
 ・全般的に良作だが、ている・ていると並べてやったのがプレイ遅延の理由だろう。音楽があまりに普通のエロゲー曲(つまり見るべき点に欠き、世界観を活かしていない)なのは大きいマイナス。


魔王軍へようこそ2
 ・良い作業ゲー。自分にドラクエへの思い入れがもうちょっとあれば一気にプレイしていたはず。多分結構な良作と思われる。


LUDESIA
 ・戦闘ものなのでプレイが滞っている。もう数ヶ月のうちにはきっとクリアしていることだろう。


MYTH
 ・凄く期待していたがまだ5日目くらい。文章があまり上手くないのとキャラクターがつまらないなせいで読み進めない。いっそ先にネタばれを見ればプレイしたくなるのか?と4回くらい思ったがまだ我慢している。




さあ、早くGardenをプレイする作業に戻るんだ>自分