ユッシ・ビョルリンク未発表録音ほか(Testament SBT1427)

Bjorling In Song | HMV&BOOKS online - SBT1427


ついにTestamentが出してきたユッシ・ビョルリンクの録音選集。しかもIncluding previously unpublished test recording。その未発表のテスト録音2曲を収録が本盤の目玉。冷静に点数を付けられる気がしないのでいつものS〜Dの評価はなしで。


CDの詳しい内容なんかはカデンツァの代理店による情報を参考にどうぞ。マイナー新譜 2008年11月


未発表だったテスト録音について。
トラック1.Herey Geehl作曲 "For you alone"
トラック2.Ruggero Leoncavallo作曲 "Mattina"
どちらも1929年9月4日録音、スウェーデン語による歌唱。


その他の収録曲は収録年代順に配列されていて、
トラック3-5.1929年12月18日
トラック6.1930年10月8日
トラック7.1931年2月13日
トラック8-9.1936年10月7日
トラック10.1945年9月7日
トラック11-26.1952年4月11日

テスト録音と1952年のみピアノ伴奏。1952年のほうの伴奏はFrederick Schauwecker。確認してないけど多分Naxosのビョルリンクコレクションの5巻と一部かぶっている。
ただ代理店情報に「オリジナル・マスターから初CD化」とあって、確かに1952年のやつは随分音がいい。Naxosのも決して悪くなかったが、本盤では相当明瞭な歌声が聴ける。


未発表録音の演奏内容は他に聴いたこと無いレベルの上手さ。特に年齢的に。
18歳という信じられない年齢での録音だが、その声の柔らかさ滑らかさは既にして超一流。ビョルリンク自身の後年の歌声にも全く引けを取らない。


ビョルリンク好きならこの記事を見るまでもなく買っていることでしょう。
信者的な感想をとっぱらってみても、未発表録音があり音質の良いリマスタリングの収録曲ありと、買って損ないCDだと思われる。ありがとう録音発掘!!