ただいま日本

一週間遅れたネットの情報も大体漁り終わった。政治も天候も相撲も大過ないようで。何かが流行ったということもない。
書くまでのことはほぼないが、ウフィツィ美術館に全く並ばないで入れたのはちょっと凄いかもと思った。日曜の朝9時のこと。
出かける前にセブンブリッジが終わった。EDは評判に違わない良さ。「マゼンタと〜シアン〜まざるそらのはて〜」ってしばらくフンフンうたってた。
成田第一ターミナルのタイ料理がおいしかった。ざおざおのカレー。「ざおざお』って言うよーっ」。まひる
とっぱら、ている・ている、かげろう逗留記を並行してちまちまプレイしているが、そういえばどれも日本ものだな。だが、とっぱらは声と音楽が無神経。まあ普通の美少女ゲームらしいという意味での無神経だから一概には否定しづらいが。カゲロウは、もっと国籍感?がほしいよな。例えば日本ぽい
というなら、もっと館が鄙びているとか。無秩序ぶりをあらわすにはもっと、こう、統一感がないほうが。思えば、渡し舟でついた日本風の旅籠では純然たるメイド服が立ち働き女将はどうみても女学生、なのに司書は現代人っぽく、あげくアジア風味な女がそこここをうろつく、と、目くるめく、というか国籍とか風土が目まぐるしくて酔っ払うような世界観はあらわしきれていなかったな。
ああそうそう。ロードエロゲ。ロードエロゲという名付けは良い。これで定着したら楽しいので書く。キラキラとかあったな。R.U.R.U.Rもまあ乗り物が大きいがロードかなあ?ロードなのにエロゲになるには、ヒロインと一緒に旅をしないといけないの?旅行先で懇意になるようじゃ関係が軽すぎてエロゲのロマンが足りないかしら。ハチミツとクローバーを思い出した。自転車一人旅。ああいう一人旅の雰囲気が出てるロードエロゲは思いつかないな。ロード、ロード。電車に乗っているシーン。セブンブリッジとかじゃなくて、明日の君と逢うためにの通学シーンとか、世界ノ全テとかみたく、普通に電車に乗ってるシーン。あのままずっとゲームが続いたら斬新だし面白そう。あれですね、エヴァンゲリオンの夕暮れの電車の中にシンジが座っているやつ。電車独特の雰囲気が活きると新しいものが見えそう。ゲーム冒頭街に着くシーンだけ電車とかで何故終わらせてしまうのか。出立は電車。ああ、つくとりなんかも電車乗ったな。しかし電車ものが単なる密室物になったらやだな。描いてて思い出したが、だらよってそういうのか?ずっとバス?クリアしてないからわからんが。ずっと船の中はロードではなく密室物か。船というとサフィズムの舷窓とか鎖とか。