唐辺葉介「PSYCHE」

PSYCHE (プシュケ)
PSYCHE (プシュケ)
posted with amazlet at 09.10.18
唐辺 葉介
スクウェア・エニックス
売り上げランキング: 10793

唐辺葉介瀬戸口廉也の噂を今日耳にして慌てて買ってきてさっき読了。
確信を持って同一人物と言うのは厳しいが、しかしまあ瀬戸口じゃないかしらん。
「このテーマで、この方向性に話を広げ、これらの作家を絡め、この雰囲気で、この読後感」というライターが瀬戸口以外にもう一人いた、ということが考えにくい。


小説自体、相当の出来。傑作と言うのは躊躇うが、準傑作くらいだったかなとは考えたくなるくらい。前半部はそこそこだったが、後半3分の1くらいはもう堪らなかった。
あまりキャラクターが前に出てこないという点で、ライトノベルというより普通の小説という趣。
仮に瀬戸口の小説だとするなら、瀬戸口の上澄みを掬って小説にしたらこうなるというイメージ。


瀬戸口ファンなら読んでおいて間違いないんじゃないでしょうか。
何にせよ良い小説だった。