「霞外籠逗留記」買ったぜ

「霞外籠逗留記」購入しました。→一人クリア後の感想 追記:二人クリア後の感想クリア後の感想
まだ序盤なので感想がどうということはないですが、折角なので書く。


・ついにサイレントモード(非アクティブ時の音楽の再生の選択)が可能に!文章の画面表示の多岐さを売りにしているが、実はこれが一番大きい要素ではなかろうか。クリックでの音声の非停止も選択可能に。


・ライターが「神樹の館」にサブライターとして参加したという情報は、ライターのmixi出自の情報だそうで他の情報源が無かったが、「霞外籠逗留記」作中にて「那越家の『真珠邸』」(神樹の館での館)の名前が出てくる。公式に認められたと言えるかな。しかし「黒死館」と「真珠邸」が同列に語られていてちょっと笑った。


・地の文が多いよ!漢字が多いとか鏡花ファンだとかいう点から文章が色々評されようが、文章が上手いとも難しいとも違う。「偏った語彙に詳しい文章」というとしっくりくるのでは。そう、どうも文章が上手くないんだよなあ。


・「読みやすさにこだわった」という売りだけど、読みにくい。1クリックで表示される文章が多いというのがその理由。Liar-softのテキストウィンドウでの形式での作品がどれも読みやすかっただけに余計に読みづらい。ホイールで読み進むに対応していない点を加味すると、クリック数が少なく済むので楽ではある。