アウレリアーノ・ペルティーレ?(1927-1930録音)

Lebendige Vergangenheit: Aureliano Pertile IILebendige Vergangenheit: Aureliano Pertile II
(1995/02/07)
Vincenzo Bellini、

商品詳細を見る
アウレリアーノ・ペルティーレ (Preiser 89072)

A−

1927〜1930年の録音集。

納得のいく上手さ。

張りがあるけど柔らかい声。鳴りも申し分なく上に乗っている。
熱を感じさせる歌いっぷりだが過度には崩さず、一つ一つの音の扱いが丁寧。
フレージングがとてもイタリア的だが嫌味ない。
柔軟性や鳴りや息の使い方等どこかが突出しているということがなく、どの面から見ても落ちのない一流であり適度なイタリア的歌心をも備えている。
理想的とまでは言わないが聴いていて非常に納得いく歌手。


アンドレア・シェニエ」の「Un di all'azzurro spazio」目当てで買ったんだが、期待に違わぬ演奏だった。
もうちょっとあそこがこうなら、とか思うところは残っているのだが、イタリアのオペラアリアとしての歌と自分の感性、趣味の違いだろう。
趣味が違うのに聴いて得心のいく演奏だったのだから凄いものだ。