ホセ・クーラ/ヴェリズモオペラアリア集(ERATO 3984-27317-9)

ドラマティック・ヒーロー
クーラ(ホセ) オウエンス(アンネ・マリー)
ダブリューイーエー・ジャパン (1999-10-14)
売り上げランキング: 236126


B


指揮・歌唱ともにホセ・クーラの1枚。
ヴェリズモオペラのアリアが集められているのだが半分くらいは聴いたことない曲だったのがうれしい。フランケッティのGermaniaを聴くために買ったと言っても過言ではないのだが他の曲も満足いく内容であった。
そういった選曲とか指揮までしているあたりにどうも思い入れてしまいそうになる。
声は深めの響きで、パッサージョで泣きっぽい節回しが入りがちという特徴があるように思う。柔らかく歌っても上手い。パッサージョ含む高音域が場合によってはやや粗いかも。当然凄い上手いうえでの話だが。
道化師の"Si,puo"も収録されているのだが声域的に問題なく歌っちゃっている。こういうのを収録しているあたりもホセ・クーラの思いを推し量りたくなる一因。
指揮は、なんか曲を遅めに作るというか、全体的に溜めがたっぷり過ぎに感じる。クーラによる指揮でなければならないとは思わなかった、というところかしら。


ぴたりと好みに嵌る歌唱・演奏というわけではないのだが選曲や諸々合わせて好ましいCDでした。