艶やかさ

エロゲ声優は、エロシーンの演技を別にして「エロい声」と「エロくない声」がある。エロい声はエロシーンでなくともエロい、という話。
佐本二厘なんか、演技はどういう役柄でも凄く上手いのに声に全然下半身が反応しない。なぜか自分でもわからない。演技の呼吸感とか発声の完成度とか響きに理由を求めるが、納得のいく説明は自身できていない。
エロさ、つまり声の艶やかさは別に声優に限った話ではないとも考える。歌でも感じる。これまた理由はよくわからないが、自分が艶やかさを感じる声は多くがドラマティックソプラノである。フラグスタート、ヴァルナイ、カラスなど。
ポップスは、いないとは言わないがこれがまた色気を感じない声ばかり。Opus Avantraのボーカルなんか色っぽいほうかなあ。しかし、となると発声の完成度に要因を探したくなるがさてさて。