唐辺葉介「犬憑きさん」第3話、第2話

http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/novel/inutsuki/index.html
犬憑きさん第3話読了。
3話までで文庫本一冊くらいになるし、てっきり3話で一区切りだと思っていたら第4話の更新予定が載っている上に第3話は引きで終わって予想が外れた。


PSYCHE>>>>>犬憑きさん1話>>>3話>2話


2話は本当に語るべきところがない。冒頭部タクシーの運転手の語り口なんかは印象的だったが枝葉に過ぎる。
3話はちょっとPSYCHEを思い出させるシーンがあったりSWANSONGの柚香を思い出させるシーンがあったりするが、何とも。犬憑きさんの登場キャラクターの思考ではこのレベルの描写が限界かという感じ。設定的にはそうでもないんだが、犬憑きさんのキャラは皆屈託ない雰囲気なので、世界の見え方の話とかをするにはどうも軽い。
犬憑きさんは登場キャラ少ないので、屈託ないキャラが大勢でわいわい物語りを回すわけにもいかないので、そこら辺の歯車が。


まあ3話があまりにそれっぽい引きで終わったことだし、とりあえず4話待ち。