アルフレッド・デラーの芸術(Alto ALC1018)

The Art of Alfred Deller: The Counter-Tenor Legacy

The Art of Alfred Deller: The Counter-Tenor Legacy

  • アーティスト: Alfred Deller,Thomas Morley,William Byrd,John Wilbye,Thomas Weelkes,George Frederick Handel,Orlande de Lassus,Claudio Monteverdi,Pierre Passereau,Robert Parsons,Heinrich Schutz,Claudio Saracini,Josquin Desprez
  • 出版社/メーカー: Alto
  • 発売日: 2008/03/04
  • メディア: CD
  • 購入: 1人
  • この商品を含むブログ (1件) を見る


B+


ルフレッド・デラー録音選集。ソロとデラーコンソートの録音が収録されている。
寡聞にしてデラーのことはこれまで知らず、また聴いたこともなかったが、カウンターテノール再興の立役者と納得いく素晴らしいものだった。
カウンターテノールの声はぼんやりしているものが多く、声に鋭さを持つ人はまた広がりが足りないことがほとんど、という印象を抱いていたがデラーの声は整った響きですごく上手い。声だけでなく歌も聴かせてくれる解釈で、魅力的な歌手という言葉がしっくりくる。
ソロはすばらしいと感じたが、デラーコンソートのほうはぼちぼち。こちらは関心は抱けど特段感心するものではなかった。


まだこの録音しか聴いたことないので、これから手を伸ばしていきたい。聴いてよかった。最近はカウンターテノールもいっぱいいるけどどこがいいのかわからないという人には特におすすめ。