「目を見て話す」プロ

欲をかいて久しぶりに三次元に関わった。目を見すぎて嫌がられた。


「目を見て話す」というのはそうするべきだとよく言うし、ことにビジネスなんかで推奨されてそう。だがググってみても目を見て話せないという人のための内容が多かったり。見ても見なくても程度問題なんだろうが。


で、だ。
エロゲーの立ち絵には何種類かある。大別すれば、こちらを見ているもの、こちらを見ていないもの、ゲーム世界内を向いているもの。その中でおそらく最もポピュラーなのが、画面に向き合うユーザー(すなわち私やあなた)を見るものだ。
キャラクターはあなたを見る。あなたはキャラクターを見る。目が合う。視線は外れない。例外なく目が大きく描かれたヒロインと視線を結び、対話すること幾時間。動きのないプレイ画面、切り結ぶ視線にこそ会話があるの?


テキストウィンドウによる違いもあるだろうな。全画面に被さって文字が出ているほうがキャラから視線が外れない。


切り結ぶ視線はエロゲのロマン?
外れない視線は二次元への恋の予感?