Vittoria各種



並べて聴き比べると面白いよねっていう動画。
2つとも扱っているのはトスカ2幕カヴァラドッシによるVittoria!のフレーズ。
上は歌手別、年代順の聴き比べ。
下は同じ歌手の観客の反応の聴き比べ。
どちらも面白い動画。
元々かっこいいオペラの一場面、誰が一番かっこいい?という至極わかりやすい動画なので、あまり詳しくない人もどうぞ。




一応自分の感想を書いておく。


上の動画。ジーリとビョルリンクで大満足。そういえばトスカは持っていなかったので買おう。コレッリディ・ステファノは他の録音のほうが……。途中いくらか知らない人もいた、あらためて調べるほど上手くはなかった。ここでの録音のみで見た時、三大テノールならドミンゴかなあ?もう少し新しい人が多いともっと面白かったかも。


下の動画。コレッリ上手すぎです><。プッチーニとかのオペラはイタリアの国技ですかね。