ニューヨーク・タウンホールリサイタル他:ヴァレッティ

New York Town Hall Recitals 1959&1960/The Art of Song :チェーザレ・ヴァレッティ(Cesere Valletti)/レオ・タウブマン (Testament SBT-21413)

1959年のライブ A 
スタジオ録音 B
1960年のライブ B−

2種類のライブ録音とスタジオ録音がCD2枚にまとめられている。
ヴァレッティなるテノールは名前すら知らなかったが、ディ・ステファノに比肩するくらいに有名だったよう。
スキーパの弟子だったというのは興味深い。

基本的に軽めで鳴りのいい声。
発声だけなら準一流〜一流と感じたが、その声を十全に用いた歌を聴かせてくれる。

スタジオ録音も問題なく良いのだが、1959年のライブは相当調子が良かったんじゃないのかという演奏。
リリコな声なのに鳴りは大きく、柔らかいフレーズのみならず大きく響かせるところも良い。
その1959年のライブと他を比べると、音色が幾分こもっていて残念め。

看板に偽りなしという出来なので、イタリア系で軽めの響きが好きな人はどうぞ。